岡山県津山市遺品整理・生前整理業者のAKASHI~証~ |即日対応もご相談ください
[対応地域:岡山県全域(津山市/美作市/真庭市等)を中心に鳥取県・兵庫県など]

岡山県津山市遺品整理・生前整理業|即日対応も。
[対応地域:岡山県全域(津山市/美作市/真庭市等)のほか鳥取県・兵庫県など]

お知らせ
業者の見分け方
お知らせ

今回は良い業者と悪徳業者の見分け方について少しでも依頼者様のお役に立てればと思い書かさせていただきます。

遺品整理を名乗る業者は増え続けていますが、その全ての遺品整理業者が優良業者とは限りません。

満足いく遺品整理をするためには良い業者を見つける必要があります。ではどのように見分ければいいか私なりに考えてみました。

まず会社の連絡先が固定電話であるかです。

しっかりした会社であれば携帯番号だけというのは考えにくいと思います。

ホームページやパンフレットが充実しているか確認してみましょう。

料金システムが分かりやすいかどうかも大切な事です。

相談や見積りは無料かというのも確認した方がいいと思います。

見積りを依頼した時は会社の制服はあるか、身だしなみは整っているか言葉使いがきちんとしていて遺族や故人への思いやりをかんじられるか見ておいた方が良いと思います。

AKASHIでは全社員制服を揃えています。

そして見積りにお伺いさせて頂いた人間が作業当日必ず現場で責任者として作業させて頂いております。そうする事で依頼者様と直接見積り、打ち合わせした人間が現場にいる事でスムーズに作業が進みますし、あとで言った、言わない、聞いた、聞いて無いといったような不要なトラブルやクレームが回避できますしなにより依頼者様は見積り打ち合わせに来た人間を信頼して依頼していると思いますので営業と現場は別というのは遺品整理の業界ではあり得ないのではないかと私は思っております。

資格や必要な許可を取得しているかは確認しておきたいところです。

AKASHIでは遺品整理士、特殊清掃士の資格を取得しており毎月1回社内でより技術の向上、心構え等、現場での良かった点や反省する点、見直す点について勉強会をしています。

買い取りをする場合には古物商の許可が必要です。

AKASHIでは見積りにお伺いして依頼者様が形見分け、残しておく物、捜索する品等をお伺いさせて頂き、それ以外の物の中から価値ある物はなるべく買い取り金額を出させて頂き依頼者様が納得して頂きましたら見積り額から相殺させて頂いております。

そうした事から相見積もりの場合でも他社の半額といった現場も多々あります。

他にも軽貨物運送許可や産業廃棄物許可、解体工事業許可など遺品整理に必要と思える資格や許可につきましては積極的に取得しています。

遺品整理や特殊清掃に必要な機材や薬剤等も豊富に揃えています。

現在2トントラック4台

軽トラック3台所有しています。

弊社のトラックには会社名を入れていません。

理由は遺品整理や生前整理の現場、特に特殊清掃や事件現場の場合は依頼者の方からトラックの名前を隠して来て欲しいと依頼が過去に何件かあったため現トラックは全て社名を入れていません。

近所の方が会社名を検索されますと特殊清掃の会社だと分かる事で依頼者が辛い思い悲しい思いを少しでもするのであればトラックの社名は外そうという事になりました。

会社の宣伝よりも、第一に依頼者様に寄り添う会社でありたいと考えています。