岡山県津山市遺品整理・生前整理業者のAKASHI~証~ |即日対応もご相談ください
[対応地域:岡山県全域(津山市/美作市/真庭市等)を中心に鳥取県・兵庫県など]

岡山県津山市遺品整理・生前整理業|即日対応も。
[対応地域:岡山県全域(津山市/美作市/真庭市等)のほか鳥取県・兵庫県など]

【岡山】空き家を片付ける理由と手順をプロの業者がご紹介!費用の問い合わせやご相談はお気軽に

岡山の祖父母や両親などから家を相続して、空き家のまま何年も経っている人や、仕事で岡山を離れ、忙しさで自宅が何年もそのままになっている人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。岡山県内でも空き家の増加が問題になっており、各市町村で空き家活用の支援事業が行われています。

空き家は活用する、しないに関わらず片付ける必要があるのです。ここでは、なぜ使っていない家の片付けが必要なのか、どのような手順で片付ければよいのかご紹介していきます。

空き家の片付けが必要な理由

空き家

放置された空き家には多くのリスクがあります。人が住んでいない家には湿気が溜まりやすく、雨漏りなどのメンテナンスもできないため劣化が進みやすいことや、庭が荒れると動物や虫が集まり、衛生での問題が発生してしまうことが代表的なリスクです。

また、空き家は人目につかないため不審者などが住み着いたり、放火の標的にされたりしてしまうこともあります。つまり、空き家を片付けないで放置していると、家自体の資産価値が下がるだけでなく、地域の治安や景観にもマイナスな影響を及ぼすのです。

岡山でも年々増加している空き家。空き家の増加は社会問題となっており、行政に空き家の片付けの強制力を持たせる「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家対策特別措置法)」が2015年に施行されました。

岡山市などの市町村は「倒壊する危険がある」「衛生上有害」「景観が悪い」といった問題がある空き家を「特定空家」に指定し、持ち主に片付けや修繕、解体を求めることができるようになったのです。

「特定空家」に指定されると、減免既定の対象外となるため固定資産税が数倍になり、片付けや修繕、解体の指示に従わなければ、行政代執行が行われ、費用は持ち主に請求されてしまいます。

そうなると多くの費用が必要になるため、そのような状態になる前に片付ける必要があるのです。

空き家を自分で片付ける手順と方法

人差し指と電球マーク

空き家を片付けようと思っても、どこから手をつけてよいかわからず、ついつい後回しになってしまうということはありませんか。空き家の片付けともなるとさらに作業量のイメージがつかず、考えるだけで億劫になってしまう方も多いはずです。

空き家を片付けるには手順と量について考え、計画することが大切です。まず片付けにどの程度の時間をかけることができるのかを考えましょう。そのうえで協力者がいるかどうか、日程はどうするかを決めます。この時点で自力での片付けが難しいと感じたら、専門の業者に相談し、費用の見積もりを依頼してみましょう。

実際の片付けに入ったら、まず残すものと不要なものを分別します。不要なものは、自治体のごみ収集に出すものとリサイクルショップなどに売るものにわけて処分しなければなりません。残すものは空き家の維持に必要なもの、思い出の品、相続した空き家であれば遺産となるものなどです。

空き家の維持に必要なものは置き場所を決めて片付け、遺産相続に関係するものと思い出の品は、相続人全員に連絡をして形見分けを行いましょう。ものの処分や活用方法をすべて決めたら、床や庭などの掃除まで行って終了になります。

小さな空き家であれば自分で片付けることも可能かもしれませんが、状況によっては業者に依頼したほうがよい場合もあります。一人で片付けるとかなりの時間がかかってしまうため、ぜひ専門の業者にご相談ください。

岡山で空き家の片付けにお悩みでしたら、AKASHI~証~へご相談ください。AKASHI~証~では、遺品整理や生前整理としての空き家清掃も可能です。まずはお気軽にご相談ください。費用に関してはこちらからご確認いただけます。

岡山で空き家を片付けるなら専門業者に相談を!費用のお問い合わせはお気軽に

空き家を片付けずに放置すると、空き家自体の資産価値が下がるだけでなく、地域の景観にもマイナスの影響を及ぼします。また、2015年に定められた「空家対策特別措置法」で、問題のある空き家は「特定空家」に指定されるようになったため、固定資産税が跳ね上がり、自治体から直接片付けを指示される可能性もあります。

空き家の片付けが難しいという場合には、プロの業者へ相談することをおすすめします。岡山で空き家の片付けにお困りなら、AKASHI~証~へお問い合わせください。遺品整理や生前整理をメインに行っており、相続した空き家の清掃などにも対応しています。

岡山の建物はもちろん、鳥取からのご依頼も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

岡山で空き家の片付けをしようとお考えの方はAKASHI~証~へ

サイト名 AKASHI~証~
代表 末澤 華菜恵
TEL&FAX 0868-32-8088
TEL 直通 090-4147-8088
フリーダイヤル 0120-080-834
URL https://akashi-seiri.jp/
受付時間 平日9:00~18:00