岡山県津山市遺品整理・生前整理業者のAKASHI~証~ |即日対応もご相談ください
[対応地域:岡山県全域(津山市/美作市/真庭市等)を中心に鳥取県・兵庫県など]

岡山県津山市遺品整理・生前整理業|即日対応も。
[対応地域:岡山県全域(津山市/美作市/真庭市等)のほか鳥取県・兵庫県など]

【岡山】生前整理とは?詳細とメリットをご紹介!プロの業者に相談するなら

近年、終活という言葉が一般的に使われるようになりました。終活とは、自身の死と向き合い、人生の終わりに向け準備することをいいます。数ある終活のうちの一つが「生前整理」です。生前整理は高齢者だけでなく、20代・30代などの若い世代の人たちも行っているという点が特徴として挙げられます。

「20代で終活なんて早すぎるのでは?」と感じるかもしれませんが、そこには生前整理ならではのメリットがあります。生前整理に関心はあるものの、実際の進め方がわからないという人は、専門の業者に相談するのもおすすめです。この記事では生前整理について疑問のある方へ、岡山のAKASHI~証~が基礎知識やメリットなどを解説していきます。

終活で取り入れたい生前整理とは?

終活の際は、生前整理・エンディングノートを作成することをおすすめします。

生前整理とは、まだ自身が存命のうちに財産や身の回りのものを整理しておくことです。生前整理をしていない場合、自身の財産や所持品は遺族が整理することになります。「自分の死後に家族に迷惑をかけたくない」という思いから、生前整理をする人が増えているのです。

生前整理には、これまでの人生そのものを整理して「自分の気持ちに区切りをつける」という意味合いもあります。そのため、前向きな整理として若いうちに生前整理をする人も増えています。

生前整理として整理するもの

生前整理として整理するものには、自身の財産や日ごろから使っている日用品・愛用品などがあります。形があるものだけではなく、PCやスマホなどに記録されているデジタルデータも整理の対象です。例えば、SNSのアカウント、ブログのアカウント、画像データ、テキストデータ、その他の不用品全般もまとめて整理します。

生前整理として作成するもの

生前整理では、どのような財産が残っているかを記録した財産目録や、遺言書・エンディングノートなどの作成も行います。目録や遺言書の作成は、相続トラブルを避けるためにも重要なものといえるでしょう。

岡山で生前整理をお考えなら、AKASHI~証~へご依頼ください。女性ならではの視点で生前整理をサポートさせていただきます。遺品整理・生前整理を中心に行っている業者なので、安心してお任せいただけます。

生前整理をするメリットとは

生前整理をするメリットについて解説します。

生前整理をすることでどのようなメリットが得られるのかを確認しておきましょう。

ものを整理してミニマムに暮らせる

ものが雑多にあふれる生活に別れを告げ、必要最小限のもので生きる人(ミニマリスト)が増加しています。不必要なものを整理し、自分にとって本当に必要なものだけを残すことで、物質面だけでなく精神面でも軽やかに生活できるようになります。

生前整理を通して、ミニマムな暮らしに移行する人も多く見られます。残りの人生において、「量ではなく質」を重視することで、より濃く、より本質的な人生を送れるというよさがあるのです。

新しい人生のスタートを切る

生前整理は「気持ちの整理」の意味合いもあります。生前整理によってこれまでの自分にきっぱりと別れを告げ、新しい人生のスタートを切ることもできるのです。気持ちが切り替われば、そこからの新しい人生の色合いや、今までにない心の景色が見えてきます。

新しいスタートを切ることで、「自分が本当にやりたかったこと」「挑戦したかったこと」も見えてくるかもしれません。

遺族に迷惑がかからない

自身の財産を整理せずにそのまま残してしまうと、それらの整理はすべて遺族がしなければなりません。財産が多ければ多いほど遺族への負担は大きくなることでしょう。

岡山で生前整理をして、人生の新しいスタートを切りたいとお考えでしたら専門業者であるAKASHI~証~へご相談ください。生前整理を通して、過去の整理だけでなく、未来に向けた整理を行うことができます。

岡山で生前整理業者に相談するならAKASHI~証~

生前整理を通して、ものの整理だけでなく、気持ちの整理をしたいという人も多いと思います。しかし、財産が多すぎる場合は一人で生前整理を行うのは大変です。できるだけスムーズに生前整理を行うためには、専門の業者に依頼してみるのもおすすめです。

岡山県にあるAKASHI~証~では、岡山県全域を中心に、鳥取県・兵庫県などからのご依頼を承っています。生前整理をうまく進めるためにも、プロの業者であるAKASHI~証~へぜひご相談ください。

生前整理サービス料金

ワンルーム/1K 30,000円~
1DK/1LDK 50,000円~
2DK/2LDK 70,000円~
3DK/3LDK 100,000円~
4LDK以上または一軒家 120,000円〜

岡山で生前整理業者をお探しの方はAKASHI~証~へ

サイト名 AKASHI~証~
代表 末澤 華菜恵
所在地 〒708-0863 岡山県津山市小桁394-5
TEL 0868-32-8088
FAX 0868-32-8088
TEL 直通 090-4147-8088
フリーダイヤル 0120-080-834
認定資格
  • 遺品整理士(IS10839、IS10840)
  • 事件現場特殊清掃士(CSC02305)
  • 古物商許可証(第721280024351号)取得
URL https://akashi-seiri.jp/
受付時間 平日9:00~18:00